【アーユルヴェーダ】No.1あなたはどの体質?

インドの生命の科学【アーユルヴェーダ】をご存知ですか?体質を大きく三つに分けてその人の体質を知ることで体質に合った食事、養生など適切な生活を送ることができます。

あなたの体質はどれに当てはまりますか?

目次

【ヴァータ】

風のように軽快なエネルギーにあふれ体型はスリム。お肌は乾燥気味。早口。新しいもの好きで想像力に富んでいます。行動が機敏です。

メンタル面では気が散りやすく不安になりやすい。落ち込みやすいが立ち直りが早い。飽きやすくて、浪費家な傾向が。

ピッタ

火の性質のピッタ。情熱的で大胆です。お肌は赤みがあるか、日焼けしている。頭部は熱を持っているので白髪になったり髪が薄くなるのが早い傾向。

ハキハキとして話し、リーダー気質。チャレンジ精神旺盛。批判的で怒りやすいので敵を作りやすいです。プライドが高く高級品を好みます。

カパ】

水の性質のカパ。行動は緩慢。重く安定しています。我慢強く耐久性があり、体格は肥満傾向。色白でしっとり、髪は艶のある黒髪。のんびりした性格で、落ち着いています。その反面大雑把で鈍感なところがあります。

記憶力は良くない方ですが覚えたものは忘れにくいです。執念深く、新しいことにはあまり興味はありません。

以上の体質(ドーシャ)は2つ若しくは3つの混合タイプもあります。ドーシャは親から受け継ぐので自分で判断が難しい時は親の体質を客観的に見ても良いでしょう。

これらはきほんの性質ですが、時間、年齢によっても強く出るドーシャに変化があります。

以上の三つは重なり合ったり時間帯によっても変化していくので、あくまでも基本の三つという定義です。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

犬たちと暮らす一児の母。

栄養療法、糖質制限歴10年以上
ハンドメイド好き

コメント

コメントする

目次
閉じる