オートミールスイーツ3選

もくじ

ココットでオートミールタルトタタン

◉材料(1人分)◉

⭐︎オートミール    20g

⭐︎溶かしバター    10g

⭐︎砂糖        10g

⭐︎豆乳        10cc

りんご        1個

バター        30g

砂糖         30g

ブラウンシュガー(あれば) 小さじ2

①☆をすべて混ぜ合わせて5分ほど馴染ませます。

②フライパンに溶かしバター、砂糖、りんごを入れて煮詰めます。

③ココットにブラウンシュガーを小さじ1ずついれて、煮詰めたりんごを隙間なく並べます。

④①のオートミール生地をフタをするように成形します。

⑤180度のオーブンで20分焼き、10分ほど冷ましたら完成です。

◉料理の紹介やポイントなど◉

面倒なタルト生地がオートミールで簡単にできるレシピです。ココットで作るので、食べたい時にちょうどいい大きさのタルトタタンが作れます。アツアツでも冷やして食べてもおいしいですよ。

オートミールブリスボール

◉材料(1人分)◉

オートミール          60g

ドライプルーン         60g

お好みのナッツ&ドライフルーツ 60g

はちみつ            大さじ2

◉作り方◉

①プルーンをフードプロセッサにかけます。

②オートミール、ナッツ、ドライフルーツも同様にかけます。

③ラップで一口大にまとめます。

④きな粉をまぶしてもOKです。

◉料理の紹介やポイントなど◉

アレンジは無限で、プルーンの代わりにデーツやレーズンを使ったり、ココナッツファインを使ってもおいしいです。

今回はきな粉をまぶしたものも作りましたが、ココアパウダーや抹茶パウダーもまぶしてもいいですね!

ブリスボールとはオーストラリア発祥のヘルシースイーツのことで、オートミール、ナッツ、ドライフルーツで作ります。

いちごのクラフティ

◉材料(1人分)◉

オートミール    15g

いちご       4個

豆乳        100cc

たまご 1個

砂糖        大さじ2

◉作り方◉

①オートミールを粉砕します。

②オートミール、たまご、豆乳、砂糖をよく混ぜます。

③②を耐熱容器にいれ、いちごをのせます。

④170度のオーブンで30分焼いたら完成です。

◉料理の紹介やポイントなど◉

クラフティはフランスの伝統菓子のひとつです。本当は生クリームを使いますが、豆乳で少しヘルシーにしてみました。いちご以外にもバナナやキウイでもおいしいですよ!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
もくじ
閉じる