ゆるっとしっかりダイエットvol.6【キムチ風浅漬け】

もくじ

キムチ風浅漬け

ダイエット中のお食事に少しお惣菜をプラスして満足感をアップする副菜をご紹介。一品増えると見た目も嬉しいですよね!

考案者さんコメント

ダイエット中に市販のキムチをよく食べています。
量が沢山欲しいので、すぐ作って食べれるキムチ風の浅漬けを作りました。
唐辛子に含まれるカプサイシンは、代謝を高め内臓脂肪を燃やす効果があると言われています。
少し辛めで野菜サラダや納豆と一緒にいただくのもお勧めですよ。

材料

  • 大根 3分の1カット 約400g
  • 白菜 1.2枚200g
  • 塩 小さじ1

キムチ風漬タレ
⭐︎甜麺醤(豆板醤など)大さじ1
⭐︎めんつゆ 大さじ1
⭐︎砂糖(てんさい糖)小さじ2
⭐︎醤油 小さじ1
⭐︎ラー油 小さじ1/2
⭐︎七味唐辛子 少々

つくりかた


1.大根を5ミリの輪切りにし2センチ角、白菜を2×3センチの大きさに切る。
2.切った大根と白菜をビニール袋に入れ、塩を入れて馴染むように軽く揉む。
冷蔵庫で30分休ませる。
3.ビニール袋に野菜を入れたまま、野菜の水分を絞って出す。
4.ビニール袋にキムチ風漬タレを入れて味が馴染むように揉む。
5.冷蔵庫に入れ1時間以上置く。
途中、袋の中の材料上下を入れ変えて味がよく漬かるようにする。
完成!

よかったらシェアしてね!
URLをコピーする
URLをコピーしました!
もくじ
閉じる